(2019/4/6) 掛川市 遠州横須賀の散策

第404回

2019年4月の月例会は、掛川市 遠州横須賀の「三熊野大祭」が行われている街中を散策しました。

 


 

 

午前9時00分

 JR線 袋井駅に集合。

 

静鉄の路線バス 中遠線 で、新横須賀バス停まで移動。

 

陽気な春の陽ざし、桜の花も、ほぼ満開。

歩こう会には、絶好の天気です。

 

 

 

 

袋井駅

新横須賀 バス停

 

 

袋井駅からバスに揺られての移動です。

 

常日頃は、乗客は数人程度のバスに、

歩こう会の会員でぎっしり満員です。

 

約30分ほどで、「新横須賀」というバス停に

到着しました。

 

 

 

 

 

コ ー ス

 新横須賀 ⇒ 愛宕下羊羹

  ⇒ 三熊野神社(大祭を見物)

  ⇒ 横須賀城址(昼食)

  ⇒ 栄醤油醸造の見学

  ⇒ 掛川市役所 大須賀支所

   

 参加者 43名(内 女性7名)+2名(非会員の参加)

      


2019年度の最初の月例会。

会員43名(女性7名)とオープン参加の2名で、総勢45名の参加でした。

新会員4名を加えて、多人数の参加でにぎやかです。

↓ 

先ずは、「愛宕下羊羹」屋さんへ向かいます。

町中は、お祭りとあって、はなやかな気分一杯です。

三熊野神社

江戸 享保年間、時の横須賀藩主が参勤交替で江戸に在勤中に家臣が、

江戸で流行っていた祭囃子をならい覚え、横須賀に持ち帰り、

固有の調子を付け加え伝えたといわれ、300年続く伝統の祭り。

境内で行われる神事を見物。

↓ 

町内を練りあるく「祢里(ねり)」を見ながら、横須賀城址に向かいました。

↓ 

横須賀城址に到着。ここで、昼食。

↓ 

昼食、休憩の後、とりあえず、ここで解散。

殆どのメンバーは、大須賀支所バス停まで歩きました。

途中、栄醤油醸造に立ち寄り見学しました。

↓ 

大須賀支所へ。

ここから、路線バスやシャトルバスで帰宅しました。

次回の月例会(2019/5/11)は、

湖西市 新居町を散策 です。